2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

庄野潤三『けい子ちゃんのゆかた』

新潮社『波』11月号が届いた。 庄野潤三『けい子ちゃんのゆかた』が連載されている。 やはり、庄野さんの最近の小説は、月々連載されているペースで読み進めるのが、一番楽しいような気がしてきたのだ。それで、この間、新潮社のサイトで定期購読の手続をし…

青山ブックセンター 江藤淳 村上春樹 チュングエンコーヒー 砂田知宏

六本木サテンドールに砂田知宏ビッグバンドを見に行く日。 前の用事が早く終わって、六本木についた時点で1時間くらい暇ができた。 そこでまず、青山ブックセンター六本木店に行く。取次の栗田が債権者破産を申し立てたのでいったん閉店したのだが、出版不…

庄野潤三『庭のつるばら』

庄野潤三『庭のつるばら』(新潮文庫)読了。 庄野さんが、散歩から帰って、シャワーを浴び、甚平に着替える。小沼丹の形見の帯を締めてみる。ピアノの上の小沼の写真に報告。 「ありがとう、小沼。いいよ」 いいなあ。ここは、ぐっとくるなあ。 庄野さんと…

庄野さん的な一日

7:30頃起床。最近恒例の縄跳び。高校の頃、授業で盛んに縄跳びをやらされた。最近、運動不足解消のため、20年ぶりに縄跳びをやっている。少し飛ぶだけで息が切れるのに愕然としていたが、少しずつ体力がついているようだ。 午前、娘の幼稚園の稲刈り&さつま…

神田川

研修会のあと、打ち上げ。先導の先生とタクシーに乗る。 「多少高くてもいいから、一番おいしい店に行って!」と、気前がいい。 運転手の人は、携帯で他のタクシーに訊いたりしていたが、北新地の神田川に連れて行ってくれた。TVで有名な神田川俊郎さんの店…

大阪市中央公会堂

etc

大阪に出張。大阪市中央公会堂で研修会。 ここは歴史的建築物と聞いていて、行くのを楽しみにしていた。 タクシーで着くと、中学生くらいの子達がまわりでスケッチをしている。 煉瓦造りの外観。東京駅みたい、と思って案内板を見ると、辰野金吾が手がけてい…

庄野潤三『ピアノの音』

庄野潤三『ピアノの音』(講談社文芸文庫)読了。 庄野氏がハーモニカを吹く。奥さんがそれに合わせて歌を歌う。 日常生活を淡々と記す中に、ハーモニカの記載も挿入される。 季節によって、徐々に歌う歌が変化していく。 他の記載も、一つ一つは、何気ない…

15年ぶりの再会

etc

娘の幼稚園の運動会。 本来、10/9であったところが、台風で順延。始まった後も、いつ降り出すやら、という感じの曇り空。 「かけっこ」は、のんびりした走りで最後尾。まあ、そういう人だから。「リズムダンス」は、娘がいる年少さんは、「てんとう虫のサン…

庄野潤三『インド綿の服』

庄野潤三『インド綿の服』(講談社文芸文庫)読了。 長女の手紙に作者が注釈を加える形で、長女一家の生活が描かれる。 長女の手紙がめっぽう面白い。なかでも、「金時のお夏」バージョンの手紙は、何度も読み返してしまった。

蓄音機 EMG 林コレクション

2日に聴いた蓄音機の音が素晴らしかったので、もう一度聴きに行った。丸善丸の内本店の4階。約20分間、4曲のミニコンサートを楽しんだ。 コンサートの中心として使われているのが、EMGというメーカーの蓄音機。これは、全く知らなかった。ホーンの材質(…

丸の内オアゾで小腹を満たす

皇居近くのパレスビルで研修会があった。今回は講師役。 軽い打ち上げを隣のパレスホテルで。途中、トイレに行ったら、フロントに「イチロー新記録、259安打」の号外が置いてあった。 打ち上げ後、近くの『丸の内オアゾ』に行ってみる。9/14オープンとのこと…