2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

庄野潤三『水の都』

国立のみちくさ書店で、庄野潤三『水の都』(河出文庫)購入。¥220。 週に一度くらい、文庫の棚をチェックしているが、今日は少し棚の様子が違う。新しい本が結構入っているらしい。期待しながら目を送っているうちに、『水の都』を見つけたので嬉しかった。

内田百輭『有頂天』 

内田百輭『有頂天』(旺文社文庫)読了。 特筆すべきは、『蜻蛉眠る』だろう。 江國滋による解説にも、「26歳で早世した長男・久吉への慟哭の記であると同時に、先妻とのすさまじい葛藤の告白でもある」「これほど烈しい調子の文章は百輭文学の中でも稀であ…

吉祥寺ガネーシャ2

成蹊大学の公開講座へ。昼食は吉祥寺ガネーシャ。 野菜カレー食べるぞ!と思いながら一直線で店に行き、席に座るなり「野菜カレー下さい!」と注文。 そしたら、「今日の日替わりはダル・マッカニという小豆のカレーです。」と言われてしまった。チキンカレ…

竹内結子 『いま、会いにゆきます』

公開講座のあと、吉祥寺で、映画『いま、会いにゆきます』を観る。 竹内結子ファン歴4年半の私である。封切り直後から行こう行こうと思っていたが、ようやく観に行けた。 竹内結子の映画出演は、最近、『黄泉がえり』、『星に願いを。』、『天国の本屋〜恋…

吉祥寺ガネーシャ

成蹊大学の公開講座に通うことにした。昼食は、吉祥寺でとることにする。吉祥寺で食事するのは久しぶり。最近、様子が変わってきたという、ハモニカ横町をぶらぶらしていると、小さなカレー屋に出くわした。ガネーシャという店。 メニューは、野菜カレーとチ…

内田百輭『凸凹道』 宮城道雄

内田百輭『凸凹道』(旺文社文庫)読了。 宮城道雄氏の随筆集に対する賛辞が収録されている。 最近、岩波文庫から出ているので、買ってみようと思う。 このところ、庄野潤三さんの著作を読み続けていたせいで、内田百輭が手薄になっていた。 少し間をおいて…

久々にオーディオ三昧

久しぶりにオーディオを楽しんだ。 去年買った真空管式アンプ(ALTEC1567と1568)の片チャンネルからノイズが出るので、普段は普通のアンプで聴いている。今日は、カートリッジをモノラル(DENON DL-102)に替えて、ノイズが出ない方のアンプでレコードを聴い…

電車男の後日談

電車男(新潮社)に読み耽っていたのは先週くらいか。 面白かった。2chは、たまに見る程度の素人だが、高揚していくスレッドの状態って、やっぱり面白い。それと、結構伏線があって(カップとか)、告白あたりの文章も読ませるし。 本の中にも後日談が書いて…

裸のラリーズ Mars Studio

京都のJoe's Garageの通販で、裸のラリーズのブートを購入。1980年、Mars Studioでの録音を収めたもの。 裸のラリーズは、まずは77年の立川でのライブを聴くべきと思うが(最近ブートも出ているし)、山口冨士夫在籍時、1980年頃の演奏も気になるところであ…

ユリイカ 藤森照信

ユリイカ11月号購入。藤森照信特集。ちょっとびっくり。ユリイカで・・・。 藤森先生は、学生の時に親しくさせて頂いた。今でも年賀状を頂くのだが、最近はそこで最新作の計画が披露される。今年は、p37にあるとおり、樹上住宅『高過庵』だった。 学生のころ…