ユリイカ 藤森照信

ユリイカ11月号購入。藤森照信特集。ちょっとびっくり。ユリイカで・・・。
藤森先生は、学生の時に親しくさせて頂いた。今でも年賀状を頂くのだが、最近はそこで最新作の計画が披露される。今年は、p37にあるとおり、樹上住宅『高過庵』だった。
学生のころ、路上観察に同行させてもらった。途中でたこ焼きを食べたのだが、6個入りのやつを私が1個食べる間に先生は3個食べ、私がもう1個食べる間に食べ終わってしまったのでビックリした。
みんな、そういうことにはビックリするらしく、そういうエピソードも色々紹介されている。
TVでも時々見るけれど、何かを説明するときの、いかにも嬉しそうな笑顔も印象深い。
先生が路上観察を始めたのは40歳の時だが、最近、自分がもうすぐその年齢になってしまうことに気付いて、すごく変な気がした。白髪は増えたけれど、先生のエネルギッシュな印象は少しも変わらない。