2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

下北沢つきまさ

昨日の話。 下北沢には車で向かった。渋滞を考慮して早めに出たら、渋滞には遭遇せず、よって予定の45分前に到着。荷物も多いので、レコード店というよりも喫茶店に入りたい。そこで、ロフト近くの日本茶販売&喫茶の店『つきまさ』に入る。冷たい煎茶。お茶…

ライブやりました

下北沢ロフトでライブ。ボーカルは他にいるけど、今回は私も2曲ボーカルをとった。うーん、今回は自分としては今ひとつかな〜。テンションは曲によってかなり高かったけど、お客さんにとっては、どうして???という感じになってしまうのだ。まあ、お客さ…

ニッカ余市シングル・カスク・モルト10年

『うすけぼー』日比谷店で暑気払い。 皆さんビールとワインばかりだが、ここでウイスキーを飲まないのはもったいない話。 というわけで、『ニッカ余市シングル・カスク・モルト10年』を飲んでみる。余市のシングルモルトを飲むのは初めてだから、私も偉そ…

自分の名前を下から言えるか

etc

職場の派遣の人が出産を控えて退職するということで、後任の人も加えた歓送迎会のランチをした。飯野ビル近くのイタリア料理店。ナイフ・フォークを使って昼食なんて久しぶり、なんて言いながら食べている最中に、ふと思いついて、退職する人と後任の人に「…

小出楢重随筆集 内田百輭『新稿御馳走帖』

そこから歩いて10分少しの古本屋(店名を見ていなかった)で、『小出楢重随筆集』(芳賀徹選、岩波文庫、\400)、内田百輭『新稿御馳走帖』(三笠書房、\1,600)購入。 小出楢重の随筆は、河盛好蔵『回想の本棚』(中公文庫)で薦められていたもの。なるほ…

讃岐うどん 森製麺所

義父の三回忌で観音寺へ。飛行機で高松に入る。空港からバスで市内へ。高松高校近くの森製麺所で昼食。 最近、事務所の近くに『はなまるうどん』ができて、讃岐うどんを気軽に食べられるようになった。森製麺所は、一昨年から毎年訪れているところ。『はなま…

三谷幸喜『きまずい二人』

三谷幸喜『きまずい二人』(角川文庫)読了。 夏のキャンペーンみたいなのでセレクトされている中の一冊。 脚本家の三谷氏と、13人の女優を中心とした様々な女性との対談集。 ふつうの対談集と違うところは、一瞬言葉に詰まる三谷とか、突然、会話が途切れ…

エアコンの空気洗浄機能

etc

このところの暑さに耐えかねた妻の先導で、府中のコジマ電気にエアコンを買いに行く。娘も一緒。最近はやりの機能は、プラズマ除菌だの酸素冷房だの、要は空気洗浄機能だというが、換気をしろといいたい。俺らは水槽の金魚か。近年の、窓が小さい高気密住宅…

東京ディズニーランドと災害

etc

知り合いと食事中に、東京ディズニーランドの話になる。あそこは埋め立て地だから、地震で橋が一本落ちたら、電気、ガス、水道の供給はストップ、港湾設備もないので(葛西臨海公園にはある)、物資の供給もストップ、とのこと。漂流教室ですな。付近のホテ…

文学2004 車谷長吉

『文学2004』(講談社)を読み始める。文芸誌に前年発表された短編を集めたもの。去年は、藤野千夜『愛の手紙』にはまった。事務所に向かう電車の中で、車谷長吉『古墳の話』を読んだが、やっぱりすごいね。私小説って、大仁田厚のプロレスみたいな所があっ…

井伏鱒二『かきつばた・無心状』

国立のみちくさ書店で、井伏鱒二『かきつばた・無心状』(新潮文庫)購入。¥200。 小沼丹が解説を書いているので、先回りして読んでしまう。本書所収の『おんなごころ』が、太宰治について書いていることから、小沼丹が、太宰の井伏鱒二に宛てた書簡を頂…

の・ようなもの

古本カモイの通販で『シナリオ家族ゲーム 付シナリオの・ようなもの』(本間洋平/原作 森田芳光/脚本、角川文庫)購入。\800。 『の・ようなもの』終盤の、志ん魚が、深夜〜早朝の堀切から浅草までを歩いていくシーンが印象に残っていて、シナリオを読んで…

CoCo壱番屋

仕事が片づかなくて、事務所に泊まることになった。 遅い夕食を摂りに、CoCo壱番屋JR秋葉原駅昭和通り口店に行く。こういうときは、24時間営業のこの店でカレーを食べることも多い。 いつものを頼もうとして、店員君に「ほうれん草とニンニク」と言うと、…