CoCo壱番屋

仕事が片づかなくて、事務所に泊まることになった。
遅い夕食を摂りに、CoCo壱番屋JR秋葉原駅昭和通り口店に行く。こういうときは、24時間営業のこの店でカレーを食べることも多い。
いつものを頼もうとして、店員君に「ほうれん草とニンニク」と言うと、「ニンニクはありません」と、店員君。
あれ?ニンニクなくなっちゃったのかな?と思って、メニューをしげしげと見直してみると、メニューには『ガーリック』と書いてあった。
で、「はいはい、ほうれん草とガーリックでした。あとヤサイサラダ」と言うと、店員君は「ほうれん草とガーリックとヤサイサラダですね。ご飯の量と辛さは普通でよろしいですね。少々お待ち下さい。」と、悪びれた風もなく自分の仕事を進めている。
あのさあ、ガーリックって、日本語ではニンニクっていうの知ってた?という言葉も出かかったが、深夜のことゆえ元気も出ず、おとなしく出された食事を平らげた。
会計の段になって、「830円です」と言われたので、「じゃあ米ドルで払うけどいいよね?」なんて言おうか、とも思ったが、そんな話が通じるわけでもないのでそのまま払って店を出た。