静岡 大衆酒場たかの

静岡に行ってきた。最近、月に1回の割合で、静岡に行く仕事がある。
静岡での楽しみは、静岡市役所を見ることだ。戦前の建築だが、本当に美しい。よく残ったものだと思う。
5時ころ仕事が済んで、ちょっと1杯やってから帰ろうか、という気になった。
適当に歩いていると、「大衆酒場 たかの」という店に出くわした。
何だかいい雰囲気だ。ここに入ってみよう、と思った。
中に入ってみると、期待どおりのいい感じ。古びた酒場の雰囲気だ。
まずはビール、と思ってメニューを見ると、ハートランドの生があるではないか。
やるな、という感じ。最近評判のプレミアムモルツもおいしかったが、ハートランドは昔からひいきにしているビールだ。
カウンターに、うまそうなものがいろいろ置いてある。きぬかつぎがあったので注文する。
店のテレビでは、高校野球をやっている。ちょうど始まったのが、江の川×静清工。おっ、静岡代表ではないか。
当然店の中は静清工の応援一色である。いいじゃないのいいじゃないの。
まず、静清工が先制。盛り上がる店内。いいねえいいねえ。隣の親父さんも「酒がうまくなるねえ」と上機嫌。
ところが、すぐに江の川が点を取り返す。高校野球らしい、どっちに転ぶか分からない展開になってきた。
隣の親父は「このほうが、酒がうまくなっていいや」なんていっている。
私も、日本酒を注文。静岡の地酒。あとぶり大根。いい味に煮えている。
店の雰囲気もあって、くいくい飲んでしまう。
試合は、江の川が逆転。でもまだ分からない感じ。
私はそこで店を出た。滞在1時間で1600円くらい。
酒も肴もうまかったし、店の雰囲気もいいし、高校野球も盛り上がったし、大当たりだった。
私にしては酒が過ぎたみたいで、帰りの新幹線は東京駅に着く直前まで爆睡してしまった。
【追記】
静清工は8-5で勝った。点をとったりとられたりで、その後も見ていればさぞかし面白かったことだろう。
「たかの」は、なぜか英語のサイトがあった。
http://www.geocities.com/tonysensei/takano/home.htm