下町酎ハイ 元祖ハイボール 堀切菖蒲園 小島屋 ラーメン大 ラーメン二郎

堀切菖蒲園の小島屋で下町酎ハイを堪能した。
店の表記だと「元祖ハイボール」になる。
ガラリの引き戸を開けると、複雑な形に入り組んだカウンターが見える。客は7、8人。一人の客が多い。
皆、「元祖ハイボール」を飲んでいる。私も早速注文。
店のおばちゃんが、レモンスライスの入ったグラスに炭酸(ニホンシトロン)を注いで私のところに持ってくる。そこで、金属製のポットみたいなものから元祖の素入り焼酎を注いで出来上がり。
気になる味は……予想以上にさっぱりしている。もっと元祖の素の味が出るのかと思ったら、そんなことはなかった。炭酸も、確かに大手メーカーのものより強いが、驚くような強さはなかった。
おばちゃんがいい味出していた。「散歩の達人」には娘さんも出ていたが、今日は休みのようだった。
きゅうりのお新香とまぐろの煮付け、酎ハイ2杯で1080円
仕上げにラーメンが食べたいな、と思い、近くのラーメン大堀切店に入った。二郎の系列のラーメンが出てきたので後で調べてみたら、もとはラーメン二郎の堀切店とのことだった。