衝動と開き直りと

昨日までの疲れで昼まで寝ていたら妻から苦言を呈された。
へいへい…と言って起きる。
ぼーっとしていたアタマの焦点が定まってくると、去年までの自分だったら、上記妻からの苦言に対して、何らかの反論をして、ちょっとした喧嘩をしていたかもなあ、なんてことを考えた。
今年は、というかこの数ヶ月は、何かしらんが自分の感情が妙に安定してきているのを感じる。
自分は長年趣味でロックバンドをやっているが、ロックンロールとはティーンエイジャーが有する衝動と揺らぎを音にしたものだと思う。
今の自分は、衝動はまだあると思う。ゆらぎは、だんだんなくなってきている。そのかわり、何かしらんが、開き直りの気分がだんだんと自分の心を占めるようになってきていると思う。
「これでいいのだ、すべていいのだ」と、うちのボーカルは歌詞に書いて歌っているのだが、よく言ったもので、自分もそんな気分なのである。
心底そう思っているわけではない。経験上、そう思っている方が、むやみに不安を抱くよりも、トータルとして物事はうまくいく。そういう気分なのである。