Player10月号 ロバート・クワイン あがた森魚 青柳拓次

Player10月号購入。
Robert Quine(ロバート・クワイン)の追悼記事が載っていて驚愕。6月5日に61歳で亡くなられたとのこと。ああ・・・。
高校の頃、Richard Hell&Voidois(リチャード・ヘル)の1st、2ndと、Lou Reedルー・リード)の『Live in Italy』が愛聴盤だった。その後、No New York系のバンドのレコードを集めていた時、Lust/Unlustから出ているシングルのいくつかが彼のプロデュースであるのを知った。ブライアン・イーノがプロデュースした『No New York』より、そういったシングルの方がよっぽどいい音がする。
そんなことがあれこれ思い出されてきた。レコードは最近たまにしか聴かないけれど、この辺の音は、自分の頭の中では日常的に鳴っているもので、自分の基本をなすものだ。とにかく残念!
あがた森魚×青柳拓次の対談も興味深く読んだ。Little Creaturesは、『イカ天』に最初に出た時からのファン。最近娘が視ているNHK教育ドレミノテレビ』をつられて視たら、青柳氏、鈴木正人氏がアレンジや演奏をしているのでビックリし、かつ嬉しくなった。